トップ «前の日記(2014-02-05) 最新 次の日記(2014-02-08)» 編集

Cocoa練習帳

iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど

2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2014-02-06 [OSX][iOS]Sprite Kit(その4)

『Sprite Kit Programming Guide』を参考に物理シミュレートを組み込んでみた。

宇宙船に物理的な実態を与えてみよう。

@implementation SpaceshipScene
...
- (SKSpriteNode *)newSpaceship
{
    /* 宇宙船を生成 */
    SKSpriteNode *hull = [[SKSpriteNode alloc] initWithColor:[SKColor grayColor] size:CGSizeMake(64,32)];
    
    /* 宇宙船にライトをつける */
    SKSpriteNode *light1 = [self newLight];
    light1.position = CGPointMake(-28.0, 6.0);
    [hull addChild:light1];
    
    /* 宇宙船にライトをつける */
    SKSpriteNode *light2 = [self newLight];
    light2.position = CGPointMake(28.0, 6.0);
    [hull addChild:light2];
    
    /* 宇宙船に実体を与える */
    hull.physicsBody = [SKPhysicsBody bodyWithRectangleOfSize:hull.size];
    
    /* 宇宙船に重力の影響が与えられないようにする */
    hull.physicsBody.dynamic = NO;
	
    /* 宇宙船を動かす */
    SKAction *hover = [SKAction sequence:@[
                                           [SKAction waitForDuration:1.0],
                                           [SKAction moveByX:100 y:50.0 duration:1.0],
                                           [SKAction waitForDuration:1.0],
                                           [SKAction moveByX:-100.0 y:-50 duration:1.0]]];
    [hull runAction: [SKAction repeatActionForever:hover]];
    
    return hull;
}
...
@end

ランダムに岩石を生成して、それを落としてみよう。

static inline CGFloat skRandf(void)
{
    return rand() / (CGFloat) RAND_MAX;
}
 
static inline CGFloat skRand(CGFloat low, CGFloat high)
{
    return skRandf() * (high - low) + low;
}
 
...
@implementation SpaceshipScene
...
- (void)createSceneContents
{
    self.backgroundColor = [SKColor blackColor];
    self.scaleMode = SKSceneScaleModeAspectFit;
    
    /* 宇宙船を配置 */
    SKSpriteNode *spaceship = [self newSpaceship];
    spaceship.position = CGPointMake(CGRectGetMidX(self.frame), CGRectGetMidY(self.frame) - 150);
    [self addChild:spaceship];
    
	/* 岩石を作り出す */
    SKAction *makeRocks = [SKAction sequence: @[
                                                [SKAction performSelector:@selector(addRock) onTarget:self],
                                                [SKAction waitForDuration:0.10 withRange:0.15]
                                                ]];
    [self runAction: [SKAction repeatActionForever:makeRocks]];
}
...
- (void)addRock
{
    /* 岩石を作り出す */
    SKSpriteNode *rock = [[SKSpriteNode alloc] initWithColor:[SKColor brownColor] size:CGSizeMake(8,8)];
    rock.position = CGPointMake(skRand(0, self.size.width), self.size.height-50);
    rock.name = @"rock";
    rock.physicsBody = [SKPhysicsBody bodyWithRectangleOfSize:rock.size];
    rock.physicsBody.usesPreciseCollisionDetection = YES;   /* 衝突判定を正確に */
    [self addChild:rock];
}
...
@end

下に落ちて見えなくなった岩石を削除する。

@implementation SpaceshipScene
...
-(void)didSimulatePhysics
{
    /* 物理シミュレート後の実行 */
    [self enumerateChildNodesWithName:@"rock" usingBlock:^(SKNode *node, BOOL *stop) {
        /* 見えなくなった岩石を削除 */
        if (node.position.y < 0)
            [node removeFromParent];
    }];
}
...
@end
spiritus

_ ソースコード

GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/Spiritus - GitHub

_ 【Cocoa練習帳】

http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)

トップ «前の日記(2014-02-05) 最新 次の日記(2014-02-08)» 編集