トップ «前の日記(2012-11-07) 最新 次の日記(2012-11-23)» 編集

Cocoa練習帳

iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど

2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|

2012-11-08 [OSX]光源

立体に見せるには?ライトを当てれば!

以下のコードを初期化処理に追加する。

glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
GLfloat position[4] = {0.0, 0.0, -1.0, 1.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, position);

これだと、手前からライトを当てだけで面白みがないので、X軸方向に角度をつけてみる。

glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
GLfloat position[4] = {0.5, 0.0, -1.0, 1.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, position);
teapot

_ ソースコード

GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/mac/IRIS - GitHub

_ 関連情報

Using GLUT and OpenGL on Mac OS X
OpenGL Progrmming Guide for Mac
OpenGL Programming on Mac OS X
OpenGLの神髄
OpenGL+GLSLによる物理ベースCGアニメーション

_ 【Cocoa練習帳】

http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)

トップ «前の日記(2012-11-07) 最新 次の日記(2012-11-23)» 編集